modelog

  • ARC'TERYX,patagonia,Black Diamond,HAGLOFS,SNOW PEAK,OSPREY等,アウトドア,トレイルラン,バックカントリー専門店です。
    通販・お問い合わせ TEL:059-349-0585 FAX:059-349-4546 E-Mail:shop@moderateweb.com

ここ数日暖かい日が続いております。雪山へお出かけの皆様はくれぐれもお気をつけください。

暦の上では立春を過ぎましたのでもう春ですね。いや〜ホントに月日が経つのが早すぎて困ったもんです(笑)冬の商売がお陰様で一段落したと思ったら早くも来年の冬のお話です。こんなサイクルでもう何十年も仕事をしてきましたが一向に慣れません・・逆に益々早くなっているような気が・・(笑)

丁度明日からドイツでISPOが開催されます。昨年は私も参加しましたがとっても勉強になりました。既に終了しましたがソルトレイクで毎年開催されるORショーもアウトドアマーケットのトレンドを素早く知ることが可能です。

我々日本ではビジネスの商習慣の違いから各社が色々な日程で色々な場所で開催します。これは良い点もありますし、ある意味やむを得ない事も承知しています。

しかし、ここは声を大にしていいたいですが業界の事、お客様(エンドユーザー様)の事を考えるならばアクセスの良いコンベンションセンターで一斉に同時開催して頂ければと切に願いたい。

そうして頂ければもっとオーダーテイクに自信が持てるし(他社を見ていないのに沢山の買い物はできない)、何よりも製品のフィールドテストをする時間がもっと増えます。出張経費膨らむ一方です(涙)

業界のリーダーが立ち上がり、市場のことを一番に考えた展示会がここ日本で開催されることを心から期待したいと思います・・ギフトショーの盛り上がりを見てついついボヤキたくなりました(笑)

閑話休題。

OUTDRYという素材はご存知でしょうか?



詳細な説明はHPをご覧頂くとして来期も各社から色々とアウトドライを使った製品がリリースされておりました。比較対照という非常に判りやすいデモでゴアを使ったモデルと何処がどう違うかを解説頂きました。



私は自称”疑い深い性格”なのですが、どうもアウトドライを使ったグローブとシューズは悪いことが無いように思えてきました・・

私は自称”ゴアテックス大好き小僧”です。エントラントよりもゴアテックスが好きです。初めてゴアテックスをレインウェアで使用した時の衝撃は今でも覚えています。ゴアテックスが雨降りも好きにしてくれたと言っても過言ではありません(笑)

そのゴアを使ったモデルよりもアウトドライはトータルパフォーマンスで上回るのか・・

あるメーカーさんに「アウトドライがそんなにいいのは良く判りました。では、劣る点は何ですか?」と質問したところ「アウトドライという名が知られていないという事でしょうか・・」と回答頂きました・・恐るべき自信です(笑)

まあ、この手の話は自らが使ってみて、どういう体感を感じるかが大切です。
早速、マウンテンハードウェアのオールラウンドグローブをガンガン使い込んで見たいと思います。

MHW HYDRA GLOVE【コチラ】13.650円





ご興味あります方はお使いのゴアテックスのグローブと本製品を水槽に突っ込んでジャブジャブやってみては如何でしょうか(笑)

素材のお話、ゴアテックスにまつわる業界のお話は色々とあってとてもユニークです。

いずれにしても良い素材が世の中に現れ、認知されアウトドア遊びが快適になるならばそれが一番良い事だと思います。モデラートではどんどん新しい素材や製品、ブランドもご紹介していきたいと思います。

いつも一読ありがとうございます。




今日は横浜で開催されているスノーボードの総合展示会に参加しました。



今年で16回目ですか・・
思えばスノーボード屋として創業して色々とありました。

このブログでも書き綴る事ができない程に数多くの経験をさせて頂きました。

常日頃から申しておりますが、私は経営者にたまたまなって、色々な失敗をして、回りの皆様に支えられてここまで来れたのですが、全ての始まりはスノーボードというスポーツが切欠でした。

この不透明で混沌とした日本経済の中で事業を続けるのにあたり、どんな結果が待っているかは本当に予測が付きません。

恐怖と不安が50%、夢と希望が50%といった感じでしょうか・・・

結果は日頃の行いの集大成でもありますが、最後の最後は運と言える部分もあるかと思います。

先日から始まった冬季オリンピックの選手インタビューを見ていて、ふと思っ事があります。

メダルを逃して悔しさを語る選手もいれば、想像以上に実力を発揮して喜びを表現される選手も見えます。負けて悔しさを爆発する選手もいます。本当に選手一人一人の人間力がインタビューを通じて感じます。


でも、私はこう思います。


オリンピックに出るために。


メダルをとるために。


勝つために。



そんな思いを心に抱き、日々人の何倍、何十倍も努力して泣いて学んだ事がもっとも得た事ではないでしょうか。

勝利して学ぶ事もあるでしょう。しかし、負けて学ぶ事の方がもっと多い事でしょう。

夢や希望に向かい、努力する行為の中で見た物、感じた物は最上の宝物であると私は思っています。
・・ってなんだか、感慨深いことを書いておりますが(笑)

ふと歴史を思い出しながらブログを書いておりましたら、そっち方面の内容になっておりました(爆)

お口直しに往年のスノーボードシーンを牽引されたレジェンドの写真をご覧ください。










とってもヤバイでしょ!当時ダミアンサンダースなんて夢にも出てきましたからね(笑)

明日は真面目な商品レポート書きたいと思います。

(追伸)
今日も会場で色々な方から”安保さん、ブログ読んでますよ”って声をかけて頂きました。本当に嬉しいです。業界は俄然厳しいですが、この業界を何とか盛り上げたいと思います。


  • by

一週間ぶりにお店に復帰しました。
不在中に私を尋ね来店頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。
この場を借りてお詫び申し上げます”ごめんなさい”

本日も夕方から会食がございましてお店を不在にしますが、弊社のヒゲ叔父さんUENOが対応致しますので宜しくお願い致します。

会社に戻ってきた矢先、弊社の関連事業部に泥棒が入ったの事(汗)幸い警備会社が駆けつけてくれたお陰で被害は少なかった模様。
未処理のメールが200通以上・・(すいません返信が遅れておりまして)
来週は展示会もありますが、税務調査で3日間缶詰になります(涙)その資料作成にも追われてます。
来期のオーダーテイクはパタゴニアやアークテリクスなども来週中です・・
今期の消化率を現状分析し、且つ来冬のトレンドを予想しなければなりません。

こんな感じで零細企業の代表の私は日夜時間と戦っております(笑)
時間をどのように使うか。又は時間をどのように生み出すか・・
いや?それにしてちょっとハード。膀胱炎になりそうです(笑)

昨日、商品紹介を書くと申しましたが、大変スイマセン。今日も独り言のような感じの内容で恐縮です。

という訳で、記憶が鮮明なうちにオーダーのフォーキャストをたてたいと思い、朝から妄想しております。本来ならば私ではなく、他のスタッフにオーダーを任せるのが弊社のやり方なのですが、どうもアウトドア事業に関しては私の思い入れや方向性をしっかりと示す大切な時期と思い、やっております。

本当は今頃、ホワイトマウンテンで皆さんとワー!ワー!騒いでいるのが一番ですが、もうちょっと我慢してデスクワークに従事したいと思います。

さて、来期のアークテリクスですがどんな感じだと思われます?価格や新製品などのトピックなどコアなアークファンの方は大変楽しみにされているかと思います。



価格は残念ながらあまり変更ありません。為替にもよりますが、来期もアマゾン等で並行品が多く販売されるかもしれませんね(爆)
アーク独自のアンダーウェアもリリースされます。これは大変興味があるのですが、流石に使っていないのに耐久性や防臭性等の機能は判りません。
この辺りは使ってみたフィールをまたレポートしたいと思います。グローブも凄そうなのが出ます。これは個人的にもっとも楽しみにしているカテゴリーです。

他にも色々と書きたいのですが、ブログで書きますと情報の漏洩に繋がりますので写真や各々のプロダクツに関してのコメントは控えたいと思います。
尚、詳細情報が知りたい方はメール等で直接お伺いください。アメリカの情報も含めてお知らせさせて頂きます。

それにしてもアーバンファニー【コチラ】は大変ご好評頂いております。
雑誌などでも目にする機会が多くあります。



在庫もかなり少なくなってきておりますので是非、この機会にお求めください。

いつもありがとうございます。


  • by

一昨日、お知り合いの方から「安保さん顔が疲れてますよ」と言われました。

本日早朝にあまりの肌寒さに起きて、寝室にあったあらゆる保温機能の衣類を着たおしました。



TNFのハイブリットアコンカグア【コチラ】プリマロフトバーションも好評です。MHRのモンキーマンジャケット【コチラ】パタゴニアのR1フルジップ【コチラ】にキャップ3【コチラ】スマートウールのミッドウェイトクルー【コチラ】

しかし、体の内部からの冷えはこれだけ着用してストーブの前にいてもガクガクでした。2時間程してから治まったと思えば今度は逆に熱がドンドン上がってきました。ご近所の病院に向かう頃には39度の発熱。

これはもう新型インフルエンザだと思い、他の方に感染しないようにマスクを装備して検査室に。

結果、インフルエンザは陰性反応。胃腸風邪との事でした。

いや?それにしても久々に寝込みました。

ホント、皆様もお正月休みの疲れが出る頃ですのでくれぐれも体調管理にはお気をつけください。

明日から出張続きで色々と飛び回らなければなりません。何が何でも今日中に体調を元に戻したいのですが・・・筋肉注射に坐薬とありとあらゆることをやって体調を戻しております。それにしても食べれないって辛いですよね。

という訳で本日は私事の内容で大変恐縮です。

  • by

今日は朝から子供の運動会に行ってきました。
残暑厳しい中、炎天下で活動しておりましたので夜になってドッと疲れが出てきました(爆)親のリレー競技で久々にトラック一周を全力で走ったのですが、後半は案の定、気持ちは前に行くけど足はどこ?といった感じでした(笑)

とても懐かしい競技種目を子供たちが沢山披露してくれました。組立体操、徒競走に騎馬戦・・

しかし、何故かフォークダンスがありませんでした・・?最近は色々な事情で無くなったのですかね・・

私は小学校で一番の思い出といえば、やっぱり好きな子と手を繋げるフォークダンスです(爆)その当時はきっと強がり言っていたと思いますが・・

30年前の自分の運動会とオーバラップして観戦した一日でした。

そんな訳で午後二番ぐらいからお店に出勤させて頂きましたので、午前やお昼にお越しいただいたお客様には大変ご迷惑をお掛けしました。生憎、上野もお休み頂いておりましたので、おもてなしが全くできず申し訳ございませんでした。

しかし、週末の土曜日というのに怒涛の納品です。

こちらもご迷惑をおかけしているのですが、店内段ボールまるけです。



アークテリクスにアウトドアリサーチ、各種小物が大量入荷です。



店内の陳列スペースを考えて発注しているのか?と自問したくなるほどの商品量です。ザックやウェアは特に嵩張りますのでディスプレイ方法を工夫したいと思います。

明日は日曜日ですのでバタバタな一日になるかと思います。昼飯抜きも覚悟の上で頑張りたいと思います。店内整理にもう少しお時間下さい。

スイマセン・・



冒頭の運動会で一つ気付かされた事がありました。
運動会の開会式で学校関係者の方から”結果や順位よりも全力で一生懸命やり通す事”の大切さを唱えておりました。もっともだと思います。

そんな中、私を含め親御さんの多くは競技を見て”○○君!抜け?ッ!○○ちゃん!頑張れ!”と手をたたい我が子を応援しています。どこか自分の子供が勝つことに拘った応援のような気がしました。
勝つことの意義を教える事も必要なのですが、どんな時でも相手を思う気持ちが大切という事を子供たちと深く学びたいと思います。

  • by


CALENDAR
  • S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
CATEGORY
ARCHIVES

KEYWORD SEARCH

MOBILE SITE

qrcode
PROFILE
ADMIN