modelog

  • ARC'TERYX,patagonia,Black Diamond,HAGLOFS,SNOW PEAK,OSPREY等,アウトドア,トレイルラン,バックカントリー専門店です。
    通販・お問い合わせ TEL:059-349-0585 FAX:059-349-4546 E-Mail:shop@moderateweb.com
昨日のブログ(→)にてご報告させて頂いておりますように、9月10・11日と、MOUNTAIN HARD WEARの開催する “DEALER’S CLIMBING SESSIONS”へ参加してきました!
そして、その前日の9月9・10日と、ARC'TERYXが開催した「Footwear ARC'ademy」に参加しに、尾瀬沼へ行ってきました。

「Footwear? ARC'TERYX? arcademy?」
一体どういうこと?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、来春にARC'TERYXからアプローチシューズとトレッキングシューズがリリースされます。
それに向け、メーカー様がディーラー向けの試し履き会を開催したのが、今回のFootwear ARC'ademy」となるわけです!

実際には、サンプルの都合でアプローチシューズしかテストする事が出来ませんでしたが、

IMG_5056.jpg
それでも、尾瀬沼の景色を楽しみながら2時間弱の軽いトレッキングを行い、尾瀬沼横にある長蔵小屋(貯蔵小屋)にて、夜はしっかり商品についての勉強会!
IMG_5060.jpg
シューズのパーツを目の前に、どのようなコンセプトでシューズが作られているのか、
IMG_5088.jpg
(写真がボケボケですみません。。。)

また、どのようなテクノロジーが搭載されているのか等のお話しを聞きつつ、IMG_5090.jpg
ショップである我々の意見を交えながら、メーカー様とディーラとで濃いディスカッション。
IMG_5095.jpg
本来ですと、翌日でもある2日目(10日)に、初日より長い距離を歩いてテストをする予定でしたが、MHWのミーティングもある為、朝から他チームと別行動となり、moderateスタッフのみ足早に下山。
そして、尾瀬から小川山に移動し、昨日のブログへと繋がる事となるわけであります!

ARC'TERYXが作るフットウェアーの詳細については、また、日をあらためてレポートさせて頂ければと思いますが、兎に角、今言うのであれば、全く新しい考え方で作られたFootwearである事。
そして、それを作るのに非常に高い技術とテクノロジーが搭載されたている事。
その結果、まさに、これぞアーク!と言ったFootwearが完成しておりますので、どうぞ、期待をしてお待ち頂ければと思います。

しかし、この9月9日〜11日までの3日間は本当に内容の濃い3日間でした。
車の移動距離は約1100キロ。
メーカー様の主催するミーティングでは、濃いお話しが聞け勉強になる事は勿論、各地の有名シュップ様との情報交換も出来、非常に有意義な時間となります。
また、スタッフの小泉とは、出発前日の月曜日から計算すると、約84時間程共に行動したわけで、このようなカタチでのコミュニケーションをとる事は、色々な意味で非常に大事な事と感じましたね!

まだまだ我々スタッフは未熟者ばかり。兎に角、色々な経験を積んで、より面白いお店づくりを楽しんで参ります!

っと言う事で、今回は商品紹介がなく、日記みたいなブログになってしまった事をご了承下さい。

引き続き、moderateをどうぞ、宜しくお願い致します。

moderateスタッフ
飯田

 

先日、9月10、11日の2日間でMOUNTAIN HARDWEARさん主催のディーラーミーティングにスタッフイイダと参加してきました!
IMGP4309.jpg
場所は日本のヨセミテと称されるクライミングの聖地“小川山”!!
初日はその少し手前にある岩根山荘(⇒)さんに集合。

そこで衝撃の出来事が!!
宿の入口前に置かれた椅子に見覚えのある容姿の方が1名・・・
よく見ると・・・大学山岳部時代に大変お世話になった監督が鎮座しているではありませんか!!
気付いた時にはキャップを外して挨拶している自分。汗
どうやらMHWさんが手配されたガイドとして、たまたま(元)監督が同行することになったとの事。
久しぶりの再開に嬉しさと緊張が入り混じった不思議なツアーの幕開けとなりました。笑
いや〜、世の中狭すぎますね〜。
因みに動揺のあまり写真はゴザイマセン。笑

集合時間が遅かった為、おのおの各店の参加者と挨拶をし、夜に行われたゲストの長門敬明氏、TimEmmett氏のスライドショー&トークセッションに参加!
IMGP4310.jpg
長門氏のパキスタン、K7新ルート開拓の話や、、、

IMG_5106.JPG
Tim氏のカナダ・ヘルムケンフォールズでのアイスクライミングのレポートなど、プロクライマーを目前に刺激的なトークセッションで初日が終わりました。


2日目、天気は曇り。午後から降雨が予想されていた為、前半に小川山でのクライミングセッションを集中して行うことになり、岩根山荘から廻り目平キャンプ場にバスで移動。
IMGP4313.jpg

そこから本日目的のクライミングポイント、“マラ岩”目指してアプローチします。
IMGP4315.jpg

20分ほどでマラ岩着。
早速Tim氏にウォーミングアップがてら5.9(ルート名不明)をデモンストレーションしてもらいます。
口笛を吹く余裕っぷりであっさり完登していましたが、その後登った方々は口々に手が悪いと言っていました。
IMGP4323.jpg

その後ビギナーと経験者と別れ、おのおのクライミングを楽しむことに。
私は後者のグループに入ったのですが、同グループの方数名がTim氏がロープを掛けた5.9のルートを登ったところで、急に雷雨が!
すぐ脇の大きな岩がもたれかかった下に避難します。
IMGP4329.jpg

もうどのルートも雨に濡れ、途方に暮れていると、Tim氏が頭上にあるルートを『コレにトライしよう!』とばかりに指差し、強傾斜のルート“スペシャリスト(5.13d)”にトライすることに。
ルートとしては短めで、非常にボルダリーなハードルート。
昨年野口啓代プロがレッドポイントしたのが記憶に新しいところです。
IMG_5122.jpg
さすがのTim氏もこの日2トライしましたが、レッドポイントならず。
しばらくこのルートでエキスパートな方々がセッションされ、それをギャラリーが応援するといった感じで外岩を楽しみました。
IMGP4342.jpg

13時過ぎ頃下山し、廻り目平にある金峰山荘にて昼食を摂り、その後大多数の遊び足りない大人たちは、岩根山荘敷地内にあるクライミングジム“オンサイト”にて解散まで汗を流しました!
IMGP4348.jpg
IMG_5127.jpg
IMGP4355.jpg
結局、クライミング出来たのはこのジムのみとなってしまいましたが、プロの2人とボルダーセッションするなど、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。


最後にこの度、この様な交流の場を設けて下さったMHWのスタッフ様、本当にありがとう御座いました!
今後当店もクライミングをはじめ、様々なアウトドアアクティビティの発展に貢献できるようスタッフ一同努力して参りますので、引き続き応援の程お願い致します!
IMGP4359.jpg

もっと外に出なければと反省の小泉がお送りしました!

今日も休日を返上して、大阪で開催されている展示会に参加してきました。
いや〜クタクタクになりました・・帰路のバス内では爆睡して危うく降車場所をスルーするところでした(汗)

今回も色々なブランドを様々な角度からチェックしてきました。
GREGORYの新型ウィンターパックも良かったですし、KLATTERMUSENの独創的な物作りは相変わらず健在でした。アイスブレーカーからはアジアンフィットの物がリリースされ、ウールマニアの私としてはとっても嬉しかったです。

そんな色々なブランドや製品の中で、来期も益々楽しみなのが大御所ザノースフェイス。



メジャーブランド故に、今や百貨店は勿論、何処でも売ってるイメージがあって何だかアウトドアブランドなのかアパレルブランドなのか訳が判らないような感じになってきておりますが、来期のSUMMITシリーズとSTEEPシリーズ(スノーカテゴリー)はワクワクするような商品やモデルが数多くリリースされておりました。

モデラートではカジュアルライクなアイテムより、DOユースで使える商品を来期もセレクトする予定ですので、どうぞご期待下さい。

出張続きでちょっとお疲れモードのABOがブログを書かせて頂きました。

明日も午前11時30分より営業致しますので、どうぞご来店下さい。


一月も明日で終わりですね・・

当月もご贔屓頂きまして誠にありがとうございました。
当店には、まだまだ今シーズンをワクワクさせる商材が揃っておりますので、どうぞご来店ください。

さて、本日は早朝から横浜と東京にて各種展示会に参加しております。

まあ、「良くも悪くもこれ程ネタがるな・・汗」と思いながら商品を拝見させて頂きました。

来年度もモデラートは本質に忠実な品揃えを行い、お客様にご納得頂ける商品をご納得頂ける価格で提供させて頂ければと思います。

素敵な商品郡にどうぞご期待ください。

本日、ご注文賜りました商品の発送、及び回答は明日31日木曜日に対応させて頂きます。

本日もご訪問賜り誠にありがとうございました。

 


本日はお正月の振替休日を頂いております。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
ご注文賜りました商品の発送、お問い合わせの回答は明日11日に対応させて頂きます。今しばらくお待ち下さい。

さて、今日は遅ればせながら初詣に行ってまいりました。



従業員の無病息災、商売繁盛、地球平和・・色々と拝んで参りました。

今年は弊社にとっても20周年の節目の年となりますので、引き続きお客様の皆様に必要とされるお店でありたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

週末からの三連休を過ぎますと、いよいよ来冬の展示会が始まります。アークテリクス、パタゴニア、バートン、ノースフェイスなど主要ブランドの個展が目白押しです。
連休を頂き、しっかりと体も心も充電しましたのではりきって行きたいと思います。

本日もモデラートブログへのアクセス誠にありがとうございました。



CALENDAR
  • S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>
CATEGORY
ARCHIVES

KEYWORD SEARCH

MOBILE SITE

qrcode
PROFILE
ADMIN